2014年5月1日木曜日

感じたこと

営業をしないために、相手から寄って来るシステムを作る。 具体的には、 広告を出してその数字を返す。つまり、広告を出した結果、多くの人が応募して採用を成功させるということ。 そのためには、原稿にこだわる必要がある。 こだわるために、広告の勉強をする。そして、アンケートをみて何が要因で応募したのか、事実を把握する。 二つ目に、相手に話させ上手になる。 よく営業上手は聞き上手というけど、そうではなく相手にいかに話させるかが大切。 そのための質問のしかただとか、自分の印象を知る必要がある。 質問力を鍛える。(相手に合わせた)自分の印象を正直に聞く。 「素直は最大の知性」 三つ目は、第一想起される人物になる。 第一想起されるためには、相手の懐に入る。具体的には、相手に合わせたコミュニケーション。相手のかゆい所に出が届く。 例えば、電気屋さんで安いけど接客が最悪な店と高いけど接客が最高な店で相手がどっちのタイプかを見極める。 四つ目は、やりたくないことを書く やりたくないことを書いて、それをやらない。そうすることで夢に一歩近づく。 五つ目は、ゴールから逆算して考える。 予定を立てるときは、予想外の予定が入ることすら予定に組み込んで余裕ある予定作りを。 そして納期の○○日前には仕上げると言う基準を作る。 今日総じて感じたことは、逆から考えるが出来てる人って本当に優秀なんだと思う 営業をしてくないから、相手から寄って来るシステムを作るという点なんてまさに逆から考えた結果だと思う。 もっといろんな話を聞いて、じぶんの糧にしたかった。 これからいろいろな人と話して、考え方とかに数多く触れて自分の目標を見つけたいし もっと出来る人間になりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿