2014年1月15日水曜日


今日は健康診断に行って来ました。

今までは学校に医者が来て健康診断してくれるタイプで

今回は初めて医療機関に出向いて健康診断を受けてきました。

行く前は健康診断ってきっとすごく待たされて時間かかるんだろうなって思ってたけど

全く違った。

スタッフの人数がすごく多いし、スムーズにいろんな診断をしてくれて

ストレスゼロで健康診断を終わることができた。

それに加えて、ハイテク機器を使った健康診断に感動すらしてしまった。

こんなハイテク機器で健康診断を無料(会社が負担)なんてすごいと思うし、

恵まれていると思う。

きっと発展途上国の企業だったら、健康診断が義務化されてなくて

自腹で受けに行かないといけないんだろうな、

それに、ここまでハイテク機器を使った健康診断を受けられる施設というのは

不足していて、それゆえに料金も高いんだろう。

この健康診断ってのは、健康的に生活するための+αなサービスだと思う。

必要不可欠なサービスと、ある種嗜好的なサービスの二種類において

嗜好的なサービスは当然金銭的にも高いから利用する客というのは

必要不可欠なサービスより少なくなる。

またそれを提供する企業も少ないと思う。

だからこそ、ビジネスとしては嗜好的なサービスのほうが儲かる気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿