2013年6月22日土曜日

選択と集中


今日は大学で開催されている台湾留学説明会に参加してきました。

台湾留学なんて考えたこともなかったけど、

今日の説明会に参加してから少し興味がわきました、

各大学それぞれ、自分の大学に外国人留学生を招きいれようと

様々な特徴をさまざまな方法でアピールしていました。

その時に感じたのはね、

日本は総合大学が非常におおくて、どこの大学に入学しても正直変わらない

みたいな印象があるけど、インターネットなどが発達して多様した現在において

世界で戦える大学になるためには何かのスペシャリストになる必要があると思う。

「いろんなことを幅広く」こういう考え方も確かにあるし、必用だと思う。

だけど、今の日本は少子化で大学も存在意義をきちんと示さないと財政難でつぶれてしまう。

だから、○○を学ぶなら、○○大学ってくらいにならなきゃダメだと思う。

つまりは選択と集中ですな

0 件のコメント:

コメントを投稿