2013年1月23日水曜日

考えるということ


先ほど尊敬するサークルの先輩と少し就活の話しをしてきた。

業界ごとの面接の内容
ESの原稿だったり、就活関連のデータもたくさんもらった。

そのオレから見たその先輩は
自分で考えて、発信して、自分の考えに自信を持っているという印象。。


実際その通りだと思う。
就活中の話を聞いてるときにも
自分がやったことをわかりやすく説明してくれるし
その理由をロジカル。

自分が思っていることを人に言うだけなら
口さえついていれば誰にでもできることだと思う。
であるからこそ、
相手に説得力を持たせたり何かを感じ取ってもらうためには
自分がなぜそう思ったのかという理由と
その理由がロジカルで的を得ていることが大切だと感じた。


この最後のロジカルという部分は
常日頃、なんで?という質問を自分に投げかけなければ身につかない。
ロジカルな話をするヒントがなぜ?を自分に投げかけることに
あるのなら、それを意識して生活をしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿